ヤフオク! (出品する)
Yahoo!ショッピング
DeNA モバオク
楽天市場  ラクマ
Amazon
要注意IDリスト
⇒ブラックリスト編集
落札品検索
安値探し
評価探偵
いくらで売ればいい?
トラブル口座
〒・住所検索
おちさつBBS
クリックポスト
ヲチ(開催中) (終了分)
入札   落札   出品
落札者あり 落札者なし
かんたん決済
Yahoo!メール
楽天カード
ジャパンネット銀行 (lo)
楽天銀行 (login)
新生銀行 (login)
みずほ銀行 (login)
三菱東京UFJ (login)
三井住友銀行 (login)
りそな銀行 (login)
セブン銀行 (login)
新銀行東京 (login)
ゆうちょ銀行 (login)
BL推奨! 要注意ID
評価ランキング
雨評ランキング
悪評コレクション
銀行アラカルト
振込手数料を無料に
落札統計
乱数文字列作成
HTML講座 改行変換
送料MAP作成
アクセス解析
ヤフオク! (出品する)
Yahoo!ショッピング
DeNA モバオク
楽天市場  ラクマ
Amazon.co.jp通販サイト
eBay  オークファン

ヤフオク!(出品) - Yahoo!ショッピング - DeNA - モバオク - 楽天市場 - ラクマ - 楽天Books - Amazon

おちさつ日記

 2007/05/21 取引ナビ・・・住所書いてね
 2006/06/02 クロネコメール便 改定へ
 2006/05/26 しっぽ短い・・・?
 2006/01/12 棚ぼたYahoo!リサーチ
 2005/12/02 消える振込入金口座
 2005/11/19 アイワイからセブンへ
 2005/11/16 イーバンクが全銀加盟
 2005/10/26 未払い代金を払ったよ
 2005/10/18 Yahooから封書キター
■ 消える振込入金口座

銀行からのお便り紹介コーナーみたいになってるが・・・懲りずにまた1件。

12月2日付、eBANKからのお知らせで、「振込入金口座を廃止します」

今までは、eBANK⇒他行宛 の振込の場合、振込人名義が「○○○○イーバンクギンコウ」とかになったり、ひどいのはその逆、他行⇒eBANK の振込は、なんだかしらないけど「三井住友銀行 ドットコム支店 口座名義:イーバンクギンコウ(カ」とかに振り込まなきゃいけない、ヘンテコリンな状態だった。

まあ、不審に思いつつ、不便に感じつつも、eBANK のユーザーをしばらくやっていれば、なぜこんな仕組みなのか自ずと解ってくるのだが、非・eBANKユーザーにしてみれば到底理解できるものではなかっただろう。

その「三井住友銀行 ドットコム支店 口座名義:イーバンクギンコウ(カ」などというのが、いわゆる振込入金口座だ。

これには「銀行名・支店名・名義が同じで、口座番号だけが違う」ものがたくさん存在する。

ATM(一部のネットバンクも含む)から振り込むときは通常、銀行名・支店名・口座番号を入力すると自動的に相手の名義が表示され、もし口座番号を間違えていても誤振込をチェックできるわけだが、こと振込入金口座に限っては、付近の番号が全部「イーバンクギンコウ(カ」という名義のはずなので、まったくチェックにならない。
口座番号を間違えると、赤の他人にお金が行ってしまう恐ろしさがあった。

それがやっと改善されることとなる。
(廃止時期の目途は2006年3月末日だそうだ)

さて「改善」と書いてしまったし、その通りなのだけれども、振込入金口座は別の見方をすると「匿名の銀行口座」とも言える。だって口座名義はみんな「イーバンクギンコウ(カ」だからね。

また、支店名が地名ではないので(ドットコム支店、イーバンク支店、集中支店など)およその居住地すら伏せられる。Hビデオ(今はDVDの時代か)を売るときには、さぞかし重宝した人も少なくないはずだ。

しかしH物を売るだけなら良いが、詐欺に使われることも多かったようで、また非・eBANKユーザーはどうしても本人名義宛に振り込もうとしたり、一向にトラブルが絶えないのもまた悩みだったらしい。

私が口座を開設した頃は、振込入金口座の番号は他人に教えないように、なんて注意書きがあった気がしたけれども、これじゃあ他行からeBANK宛に振り込む手だてがまったくない。

eBANK の思惑としてはたぶん、他行との振込・取引はほとんど想定していなくて、eBANK の口座を持っていれば誰でもすぐ決済できるシステムを作ろうとしたのだろう。が、いかんせん振込入金口座といった仕組みが複雑で、思うようにユーザーが増えなかった。

ついでに言うと、法人用口座は手数料その他をボリ過ぎ、基幹となるはずだった通販会社などが口座を作ってくれなかった。

そこで、やはり「普通の銀行」に路線を変えたのだろうと思う。ま、私の推測でしかありませんが。

かつては「振込入金口座・キャッシュバック制度・新生銀行」の3点セットで毎月210円のお利息(通称・お小遣い砲)を貰えたeBANK。紆余曲折を経てやっと落ち着いた形になるね。

数年後か数十年後、昔はヘンな銀行があってねぇ・・・なんて語られるときが来るかな。


ヤフオク!(出品する)
Yahoo!ショッピング
楽天市場
楽天トラベル 国内宿泊
楽天トラベル レンタカー
モバオク
Amazon
■CD・DVD・書籍
楽天ブックス
イーブックオフ
セブンネットショッピング
TOWER RECORDS ONLINE
【CD買うなら】Neowing
■買取サービス
古着買取王国
イーブックオフ(買取)
ブックステーション
カーセンサーnet
バイク買取専門店 バイク王
■持ってても良さそうなカード
楽天カード
三井住友VISAカード
JALカード
■梱包資材
箱職人のアースダンボール
おちさつされました
※基本的に返信しませんm(_ _)m